過去のアクエディ4大会ルール(2012-2014年度版)











 【注意】こちらは現行のルールではありません!

             ※現在のアクエディ4大会のルールはこちらになります!(2017年から適用)















   ◆ステージ投稿関係

最新版の「BBS共有エディター」を使用してゲーム制作してください。(大会スレ親記事の左上の添付ファイルからDLできます)
 ※素材はBBS共有エディター内にあるものを使用して下さい。
勝手に素材追加したり移動させることはできません。
 ※
コモンパレットの編集、コモン変数の使用、データベース・ワールドマップ・システム・プロジェクトオプションの編集は禁止です。
 ※初めての方は下記の記事の「BBS共有エディター使用にあたっての注意事項」を読んでください。

・大会エントリーする際は、必ずステージファイル単体「XXXX.stg4_YYY」をフォルダに入れ圧縮(zip等)して投稿して下さい。
 ※ステージファイル単体を直にUPしてはいけません。直にUPした場合は無効エントリーとなり、大会に参加したことにはなりません。
 ※複数のステージファイルで圧縮した場合は、
評価対象にしたいステージファイルを1つ指定してください。

・テーマに沿ったステージを投稿して下さい。

・募集期間中に、
1人2作品までステージを投稿出来ます。

・ステージ投稿後でも募集期間中であれば修正版を再投稿する事が出来ます。

 ※エントリーNOを元のと同一にしてください。ただし、修正前のステージで評価されても文句は言えません。
 ※
投票期間中に修正版を出してはいけません。もし出した場合、一度警告を行い、その指示に従わない場合は「失格」となります。



   投票関係

・審査は最新版の「BBS共有エディター」を使って行います。
 ※「data」フォルダ内の「stg4」フォルダにステージファイルを入れ、フリーモードでプレイして下さい。

・大会参加者は該当月の大会スレッド内の全てのステージをプレイし、投票期間中に自分以外の作品に(1P以上)投票して下さい。
 ※
投票期間内に投票が行われていなかった場合、その人は「失格」となってしまいます。

・一人当たりの持ち票は最大で6ポイント(使い切る必要はないです)、同じ作品には最大で3ポイントまで投じることができます。

・投票は「@該当月の大会スレッドにエントリーNOと投票ポイントを書き込む形」か、
 もしくは「A秘密投票所(こちら)で主催者に直接記事投稿するかたち」のいずれかで行って下さい。(どちらでも構いません)

 ※@の例:「No,3に3P、No.6に1P、No.7に1P投票します!」
 ※Aの方法で投票した場合、その情報は投票期間終了後の1日以降に該当月のスレッドと特設サイトで公開されます。
 ※秘密投票所で投稿された投票のポイント以外にも、投票理由や感想が書き込まれた場合、
  それらの文章と投降者名は投票期間終了後の1日以降に該当月のスレッドで公開されます。(非公開希望という指示がある場合を除く)


・大会参加者以外でも下記の条件を
1つでも満たす者は投票することができます。(投票する前に全てのステージをプレイしてください)
 @過去のアクエディ4大会に参加(ステージ投稿)したことある者
 Aおもしろゲーム神殿サイト内の「アクエディ」「アクエディ+」「アクエディ4」配布ページにおける
  「ゲーム集」、「素材集」および「旧アクエディ大会の優勝作品集」に掲載されているゲームの作者
 B偉大なるアクションエディターの作者様
 Cその月の全ての作品に対して感想を書き、かつ6割以上の作品にリプレイを投稿した者

・投票期間終了後、最も多くの票数(ポイント数)を獲得した作品が優勝です!
 ※もしポイントが並んだ場合、より先にステージ投稿した作品(修正した場合は修正後のを適用)が高順位となります。



   ◆大会全般

・各作品(ステージ、パレット等)の著作権は制作者本人に帰属します。制作者に無断で配布・転載等を行ってはいけません。

大会に投稿されたステージに対する感想やリプレイは、その月の大会スレか「アクエディ&名鑑に関する雑談スレッド」でお願いします。

 ※感想やリプレイは(募集期間中でも、大会が終わっても)自由に書けますが、
投票に関しては投票期間内でしか行えません。

・大会参加作品および優勝作品は名艦に掲載(紹介)されることがあります。
 ※大会に投稿された作品を集めゲーム作品集として名艦等にアップするかもしれません。(その場合の作者名は神殿常連とします。)
 ※それを踏まえた上でご投稿下さい。

・大会テーマはYAKUが決定致します。
 ※2014年5月現在、大会テーマの受付は終了しました。

・各素材の著作者については「BBS共有エディター」フォルダの中にある「各素材の著作者一覧.txt」をご確認ください。

・大会参加者は、投票期間が終了するまでに出された自分の参加作品に対するリプレイの中で、一番イイ!と思ったリプレイを
 「G・R(ゴッド・リプレイ)指定期間中」に(参加作品1つにつき)一つだけ指定することができます。

 ※指定しなくても、何もしなくても問題ありません。
 ※指定方法の例:「○○○さんのXXX.rpl4_YYYをG・Rに指定します。理由は・・・・だからです!」
 ※G・R指定がなされた場合、大会特設ページの参加作品一覧の右に投降者名を掲載いたします。

・毎年7月と8月のアクエディ4大会は、Temple Of the Festival開催中につき、お休みとさせて頂きます。(TOF開催する場合に限る)



   ◆BBS共有エディター使用にあたっての注意事項

  BBS内で共有して使えるエディターとしてアントン様に特別許可を頂いて配布しているため、以下の事項を厳守してください。

・このエディターで作成したデータはステージファイル単体「XXXX.stg4_YYY」として、(圧縮して)投稿することが出来ます。
 ※ステージファイル(.stg4)以外のデータの投稿はできません。(リプレイデータはOKです)
 ※ステージファイル単体の場合、自分のサイト等で配布してもOKです。
  (ただし、
本体の配布はしないでください。本体配布ページにリンク貼るのはOK)

・アクエディ4大会スレ、単品ステージ投稿スレ(C以降)に投稿されているステージをプレイする場合は、
 「data」フォルダ内の「stg4」フォルダにステージファイルを入れ、フリーモードでプレイして下さい。

・BBS共有エディター内にあるBMP素材・音楽素材・パレット等は、このエディターでステージを作る場合に限り使用できます。
 データを改変・移動したり、無断で抜き取って別のことに使用
(二次配布等)しないで下さい。

 ※どうしても使用したい場合は「各素材の著作者一覧.txt」に記載されている各作者と相談すること。

・BBS共有エディター内に新たに追加して欲しい素材がある場合は素材スレ又は運営本部スレッドで受け付けます。

 ※詳しくは、下記の「BBS共有エディター内に素材を追加したい方へ」を参照して下さい。

禁止事項(これらを破ると投稿者以外の人が正常な状態でゲームをプレイすることが出来なくなります)
 @コモンパレットの編集・移動(主人公を作る場合はステージパレットを利用するか、継承無しでステージ上に直接配置すること)
  ※コモンパレッドを編集せず(デフォルトのまま)利用するのはOK
 Aコモン変数の使用
 Bプロジェクト内の「データベース、ワールドマップ、システム、プロジェクトオプション」の編集・改変
 C素材データの追加・改変・移動

・ブロック、キャラ、アイテムのグラフィックを編集する際にグラフィック無しにしたい場合は、
 
「一覧」ページの空白を指定するのではなく、透明ONを使用してください。

・シンボル画像の利用を可能にしているため、テキストで小文字のアルファベットを使う場合は
「全角」を使用してください。




   
BBS共有エディター内に素材を追加したい方へ

・著作権が自分にある素材を直接本人が書き込む場合に限り、追加を受け付けます。(あの方の素材を追加してほしい等は禁止です)

・BBS共有エディター内への素材追加はYAKUが行い、
 後日、BBSの該当スレッド親記事に添付されているエディターファイルを更新する(差し替える)かたちでUPされます。

 ※更新は1〜2カ月に1回(アクエディ大会の進行状況による)、20日締めとして翌月(又は翌々月以降)の1日までに行います。

著作権に問題があるものは出さないで下さい。

・ビットマップの形式は
256色(8bit)ビットマップで統一させます。音楽ファイルはMIDIで統一させます。

 ※これ以外の形式の素材(OGG形式の音楽ファイルなど)は、BBS共有エディターへの組み込みは致しません。

・BBS共有エディターに提供された素材は、上記の使用条件に限り誰でも利用することが出来ます。
 したがって、素材制作者はそれに同意した上で書き込みしましょう。

・基本的に画像ファイルは「chara_sp」フォルダ内に専用BMPとして順次追加していくかたちになります。

 ※専用BMP素材の上限数は999ファイルと膨大なので、よほど問題のある素材でない限りは追加されると思います。
 ※同様に背景、ピクチャー、ソード、エフェクト素材も上限数が999なので気軽に提供して頂けると管理人が喜びます!

効果音素材の場合は1つ1つの容量が大きいため、すみませんが厳選させていただきます。

・2コマの固定アニメーションのあるアイテム素材、ショット、アイコン、マークは上限数に限りがあるので、
 汎用性の高い素材のみを反映させて頂きます。

 ※アイテム素材に関してはアニメーションさせなくてもいい場合、専用BMPに入れるかたちで沢山作れます。
 ※「Accessory.bmp」「GameMode.bmp」「Debug.bmp」「StatusWindow.bmp」「Symbol.bmp」「Window.bmp」「Word.bmp」
  「WorldBack.bmp」「WorldEvent.bmp」「WorldMapChip.bmp」「e_bmp系」に関しては受け付けできません。

・データベースの追加やシステムの改変についても運営本部スレで受け付けます。





   その他細かい規定
  常識の範囲内でBBSを利用できる方は読まなくて大丈夫です。主にトラブルが発生した時の対応マニュアルみたいな規約になります。

・募集期間に入る前に作品投稿した場合は無効エントリーで「失格」になります。(出しなおした場合はOK)
 また募集期間を1秒でも過ぎた後に作品投稿した場合も無効エントリーで「失格」になります。

・ステージ製作に使ったBBS共有エディターのバージョンが古い場合、一応失格にはしませんが、
 審査は新しいバージョンのを使って行いますので審査員が正常にゲームをプレイできなくなる可能性があることをご理解ください。
・テーマとは関係ないステージでの参加も失格にはしませんが、審査で全く投票されなくなってしまう可能性が高いです。
Q:今まで公開した作品とネタがかぶっていてもいいでしょうか? →A:問題無いです。
Q:公開したステージの一部を流用してもいいでしょうか?

 A:作ったネタを他作品に流通する分には問題ないですが、BBS共有エディターで作ったステージの公開については注意が必要です。
 (a)ステージファイル単体を新アクエディBBSで公開→OK(近いうちに単品ステージ公開スレも作ります)
 (b)ステージファイル単体を自サイトで公開→共有エディター本体配布ページへリンク、著作権(アントン様)表記していただく場合はOK
 (c)ステージファイルを編集してBBS共有エディターごと公開→いかなる場所でも公開はご遠慮ください
 ※BBS共有エディターではなく、面白ゲーム神殿でアクエディ4をDLして素材スレにある各素材を入れて、
  大会用に出した自分のステージに似せて作る場合はどこに公開しても問題ないです。
・7P以上投票した方には警告を行い、投票期間中にその指示に従わない場合、1作品で2P以上の投票を全て1Pとして換算します。
 ※それでも6Pを超える場合は、その方の全ての投票が無効となります。(大会参加者の場合、同時に失格にもなりますので注意。)
・いないとは思いますが、掲示板内で他人の人格そのものを誹謗中傷、暴言、宣伝行為、荒らし、他人へ為りすまし等を行った場合、
 大会参加者であれば即失格、投票者であれば無効票になると同時に、アクセス禁止(=アク禁)になります。






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