●アクエディ4大会2019EXのルール●




◆作品登録規定◆

「アクションエディター4」又は「BBS共有エディター」を使用してゲーム制作してください。(最新版でなくても可)
 ※上記以外のツールで作成した場合は、発覚次第「失格」となります。

・過去に
「完成版」として公開された事のない作品が対象となります。
 ※完成版としてネット上に公開後24時間以上経過している作品の登録を禁止します。発覚した場合は「失格」となります。
 ※体験版として他所に公開したものを当イベントで完成版として登録する行為は許可します。
 ※「完成版」の定義については下記のとおりになります。
  ・おもしろゲーム神殿サイト内の「アクエディ」「アクエディ+」「アクエディ4」「シミュエディ」配布ページに掲載されている作品
  ・フリーム等のゲーム登録サイトに登録されている作品、外部のコンテストに出場したことある作品、雑誌等に掲載されたことのある作品
  ・配布(ダウンロード)ページに「体験版」と記載されていない作品(新アクエディBBSの配布記事を含みます。後から「体験版」記載してもNG)

・大会エントリーする際は、必ず配布禁止ファイルを削除したうえで圧縮(zip等)して投稿して下さい。
 ※直にUPしてはいけません。直にUPした場合は無効エントリーとなり、大会に参加したことにはなりません。

18禁作品、及びそれに準じる作品(18禁要素のある作品)は登録できません。
 ※発覚次第、「失格」となります。

画像、音楽、効果音すべてにおいて、自作した素材の使用を禁止します。(過去に自作した素材も含む)
 ※発覚次第、「失格」となります。
 ※自作品以外でBBS内の素材スレにUPされているものや外部の素材を利用規定に従って組み込む分には問題ありません。(むしろ推奨します)
 ※BBS共有エディターで作品制作する場合の注意事項として、自分の素材に関してはゲームファイル(ステージファイル)に
  組み込むことはできません。削除することをお勧めします。


・著作権に問題(特許問題等)がある作品、著作権に問題のある素材が含まれている作品は登録できません。
 ※発覚次第、「失格」となります。
 ※トラブル防止のため、他所から素材を借りる場合は必ず各利用規約に従ってください。
 ※少しでも不明な点がある場合は、著作者に連絡を取って許可を得てから制作するようお願いします。


・募集期間中に、1人2作品まで作品を投稿出来ます。
 ※自ら棄権して評価対象から外れた場合は1作品とは数えません。(但し、ルール違反などで失格となった場合は1作品と数えます)
 ※合作での登録は不可とします。こちらも発覚次第
「失格」となります。

・作品投稿後でも募集期間中であれば修正版を再投稿する事が出来ます。(大会終了後も可能)
 ※修正版を再投稿する場合は、元記事を編集するのではなく、新たな記事で作品をアップロードする形で修正してください。
 ※エントリーNOは元のと同一にしてください。
 ※修正前の作品で評価されても文句は言えません。
 ※
投票期間中に修正版を出してはいけません。もし出した場合、一度警告を行い、その指示に従わない場合は「失格」となります。
  ただし、進行不能等の致命的なバグについては投票期間中でも修正を認める場合があります。(この場合は大会スレにて受付いたします。)
 
 

◆投票規定◆

・大会の参加人数が「2人以上」の場合は投票が行われます。
 ※
参加人数が2人の場合は、大会参加者は投票できず、大会参加者以外の者の投票によって優勝を決定いたします。

・審査は大会スレッド内の作品レスから直接DLして行います。(なるべく最新版のDLを推奨します)
 ※すべての要素を遊びつくす必要はありません。少しでもプレイしていれば可とします。

・大会参加者は大会スレッド内の全ての作品をプレイし、投票期間中に自分以外の作品に(1P以上)投票して下さい。
 ※投票期間内に投票が行われていなかった場合、その人は
「失格」となってしまいます。(参加人数は3人以上の場合)

・一人当たりの持ち票(ポイント数)は大会参加人数に1を引いた数を最大値とし、各作品に割り振ってください。(使い切る必要はないです)
 ※つまり参加人数が2人の場合は持ち票は1P、3人で2P、4人で3P、5人で4P・・・となります。 (作品数ではなく参加人数です。)
 ※同じ作品には
最大で3ポイントまで投じることができます。

・投票は「(1)大会スレッドにエントリーNOと投票ポイントを直接書き込む形」か、
 もしくは「(2)秘密投票所(こちら)で主催者に直接記事投稿する形」のいずれかで行って下さい。
(どちらでも構いません)
 ※(1)の例:「No,3に3P、No.6に1P、No.7に1P投票します!」
 ※(2)の方法で投票した場合、その情報は投票期間終了後の翌日以降に会場となるスレッドと特設サイトで公開されます。
 ※秘密投票所で投稿された投票のポイント以外にも、投票理由や感想が書き込まれた場合、
  それらの文章と投降者名は投票期間終了後の翌日以降に会場となるスレッドで公開されます。(非公開希望という指示がある場合を除く)

・大会参加者以外でも下記の条件を1つでも満たす者は投票することができます。(投票する前に全てのステージをプレイしてください)
 (1)過去のアクエディ4大会(旧大会含む)に参加(ステージ投稿)したことある者
 (2)おもしろゲーム神殿サイト内の「アクエディ」「アクエディ+」「アクエディ4」配布ページにおける
  「ゲーム集」、「素材集」および「旧アクエディ大会の優勝作品集」に掲載されているゲームの作者
 (3)アクションエディターの作者様(アントン様)
 (4)その月の全ての作品に対して感想を書き、かつ半数以上の作品にリプレイ又は生放送などの実況動画を投稿した者

・投票期間終了後、最も多くの票数(ポイント数)を獲得した作品が優勝です!
 ※もしポイントが並んだ場合、より先にステージ投稿した作品(修正した場合は修正後のを適用)が高順位となります。

   

◆大会全般◆

・各作品(素材を除く)の著作権は制作者本人に帰属します。制作者に
無断で配布・転載等を行ってはいけません

・大会に投稿された作品に対する感想やリプレイは、大会スレか「アクエディ&名鑑に関する雑談スレッド」でお願いします。
 ※感想やリプレイは(募集期間中でも、大会が終わっても)自由に書けますが、投票に関しては投票期間内でしか行えません

・大会参加作品および優勝作品は名艦等別の場所に掲載(紹介)されることがあります。

 ※それを踏まえた上でご投稿下さい。


大会テーマの受付は行いません。BBS共有エディターの編集についても受付いたしません。

・当イベント主催は、作品の公開により発生したトラブルには一切関与致しません。
 ※これにより発生した責任についていかなる場合でも負いかねます。

・質問、意見、不都合報告、投稿ミス、作品修正等に関しては、2019EX大会スレッドにて受付致します。
 ※著作権に問題がある等、失格規定に該当しそうな事項を確認した方は、主催に報告して頂けると有り難いです。

・大会参加者がたとえ0人でも、1人でも、
延長は行いません。0人の場合は「参加者なし」、1人の場合は「優勝作品なし」となります。
 

◆自作素材の許容範囲について◆

 
自作素材の許容範囲について、基準としては「絵or曲に直接手を加えているかどうか」で判断します

・キャラやブロックをピクチャー扱いにして使用する  ⇒ 単体であればOK
絵には直接手掛けていないけど、位置を微妙にズラしたというのは  
⇒ 絵が枠からはみ出なければOK
デフォのキャラやブロックに上書きしちゃっても良いか  
⇒ 元のキャラを完全に消して上書きする場合はOK
  ※ちなみにデフォのキャラ絵に別のキャラ絵を合成させる行為は、元の絵に手を加える事になるのでNG
EDGE等で単に移植する分には問題ないのか……?  
⇒ 移植先が白紙であればOK、移植先の絵に合成はNG
・絵の向きを変える 
⇒ 枠が正方形(XとYの数値が同じ)で、かつ90度毎の向き変更の場合はOK
キャラエフェクトの変更や用語変更は行って良いか? 
⇒ OK(エディター上の設定については全てOK)
・タイトル絵の自作は?
 
 NG
  ※デフォルトタイトルにするか、タイトルに使えそうな素材を他所から借りてくる方向でお願いします
  ※大会終了後に自前のタイトル絵を追加して、HPにUPするなり、ゲーム登録サイトに出すなりする分には問題ありません


 ※NGの例としては、

 ・色を変える
(例外規定あり、後述の◆素材の加工における例外規定について◆を参照)
 ・絵の縁(輪郭線)を黒で書き加える ※1ドット単位でもNG
 ・2つ以上の絵を組み合わせて1つの素材(ピクチャー素材など)にする ※エディター上で素材を組み合わせる分には問題なし
 ・絵の拡大、縮小
(ドット単位で変わってしまう=間接的に手を加えることになるため)
 ・曲の長さを短くする、テンポを変える
 

◆素材の加工における例外規定について◆
  ※絵そのものに直接手を加えているわけでは無いことを考慮します

・ビットマップ変換ツールの使用を許可します。それによって起こりうる色の変化は例外的に不問とします
・各素材の背景色として扱われる部分の色について透過色に指定している色への変更(1色のみ)を許可します
 それに伴い、透過色の変更も許可します
・JPEG、JPG、GIF、PNG、PDF、TIFFからBMP規格への変換を許可します。それによって起こりうる色の変化は例外的に不問とします

 ※上記の事項を実施した場合は、その旨を著作者の表記と併せて記載して下さい。
 ※背景色がどれなのかの判断は各個人の判断に任せますが、
  あまり極端な判断をすると皆からの印象が悪くなり投票されなくなる可能性があることを留意して下さい。
  ⇒ルール上大会に関係のない作品投稿者個人の行動や人格を評価に入れる行為は禁止ですが、この場合は大会に関係のある行動となる
 

◆失格規定◆
・3作品以上の登録
・合作での登録
・18禁作品、及びそれに準じる作品(18禁要素のある作品)の登録
・「アクションエディター4又はBBS共有エディター」以外のツールで作った作品の登録
・大会参加者(作品登録者)のうち投票期間中に一度も投票していない者
・「完成版」としてネット上に公開したことのある作品の登録
自作した素材が含まれている作品の登録
・著作権に問題のある作品の登録
・投票期間中に作品を無断修正する行為
・先行登録(先に情報登録だけを澄まして、後から作品をアップする行為)
・下記の行為(特に下記の
(c)(d)(e)に該当する行為)を行った者。
 (a)評価対象外作品、自分の作品、にポイント付与を行う行為
 (b)作品ではなく、大会に関係のない作品投稿者個人の行動や人格を評価に入れる行為
 (c)正当性のない明らかな評価の水増し・減算行為、多重投稿(自作自演を含む)
 (d)大会関係者個人に対する誹謗中傷、暴言、命令、脅迫、人格の否定とみられる表現
 (e)会場内を荒らす行為や宣伝(SPAM)行為

  ※これらを含む発言・投票を行った場合は無効となり、ポイントは反映されません。
  ※特に(c)(d)(e)は一度でも行うと、その違反者が今まで投稿したすべての票が無効になり、大会参加者であれば失格となります。
  ※さらに
(d)(e)を行うと「アクセス禁止」となる可能性が高いです。 

◆その他細かい規定◆
  ※常識の範囲内でBBSを利用できる方は読まなくて大丈夫です。主にトラブルが発生した時の対応マニュアル的な規約になります。

・募集期間に入る前に作品投稿した場合は無効エントリーで「失格」になります。(出しなおした場合はOK)
 また募集期間を1秒でも過ぎた後に作品投稿した場合も無効エントリーで「失格」になります。
・Q:大会に参加した作品をふりーむ等のゲーム投稿サイトに出すことは出来ますか?
 A:「アクションエディター4」で製作している場合は可能です。大会に登録後(または大会に登録と同時に)にふりーむ等のゲーム登録サイト
  に出すことも出来ます。外部のゲームコンテスト(ニコニコゲームフェス等)についても向こう側のルールに反していなければ当イベントとの
  同時出場も可能です。ただしこれらは各使用素材の利用規程に違反がないか留意する必要があります。
  「BBS共有エディター」で製作した場合については、アントン様の許可を得る必要があります。
・Q:逆に、すでにふりーむに登録している作品で当イベントに参加することは出来ますか? →A:できません。
・Q:今まで公開した作品とネタがかぶっていてもいいでしょうか? →A:問題無いです。
・Q:公開した作品の一部を流用してもいいでしょうか?
 A:作ったネタを他作品に流通する分には問題ないですが、「BBS共有エディター」で作った作品の公開については注意が必要です。
 (a)ゲーム本体(BBS共有エディターで作ったステージ集)を新アクエディBBSで公開→配布禁止ファイルを削除して投稿する場合はOK
 (b)ゲーム本体を外部(自サイト・ゲーム投稿サイトなど)で公開→アントン様の許可を得てください。
 (c)エディターを編集してBBS共有エディターごと公開→共同制作スレなど特別に許可している場所でのみOK。それ以外はNG
 ※BBS共有エディターではなく、面白ゲーム神殿でアクエディ4をDLして素材スレにある各素材を入れて、
  大会用に出した自分の作品に似せて作る場合はどこに公開しても問題ないです。

・指定された票数以上投票した方には警告を行い、投票期間中にその指示に従わない場合、1作品で2P以上の投票を全て1Pとして換算します。
 ※それでも指定されたポイント数を超える場合は、その方の全ての投票が無効となります。(大会参加者の場合、同時に失格にもなります。)
・修正版を出す際に、元記事を編集して再投稿した場合は(規定がないので)失格にはなりませんが、
 投票結果の際にポイント数が並んだ場合の順位付けの優先度を一番下となります。
・持ち票のルールは投票期間開始時点に適用されます。従って投票期間中に棄権又は失格作品が出ても、持ち票が変動することはありません。
・いないとは思いますが、掲示板内で他人の人格そのものを誹謗中傷、暴言、宣伝行為、荒らし、他人へ為りすまし等を行った場合、
 大会参加者であれば即失格、投票者であれば無効票になると同時に、アクセス禁止(=アク禁)になります。

 



        もどる

inserted by FC2 system